■その他

自社のような下請がメインの業種には、効果は期待できない!
◆カッター(島根県)
防災協定での作業は応急的なものであるが、その後、修繕工事等が発生する時もある
◆造園(福島県)
地域社会に、(例えばイベントに参加、又は寄附金等により)、企業の存在をアピール出来る
◆造園(東京都)
地域の人々に喜んでもらえている
◆造園(鳥取県)
2年前から防災協定を結んでいるが、具体的災害発生の対応がないので、今後の課題とする
◆造園(佐賀県)
災害復興活動が仕事として発注されれば、地域活性化・地域雇用創出・地域産業振興等の波及効果は大きい。ボランティアには限度がある
◆鉄骨(富山県)
工場等の被害が多数あり、早急に復興活動に取り組んだために、製造業、その他に大きな波及効果があった
◆板金(新潟県)
ボランティア活動で行った消火栓への塗装工事の重要性が認識され、それ以後毎年度、塗装工事の発注が行われている事例がある
◆塗装(北海道)
奉仕塗装による見違えるほどの仕上がりは 稀に翌年の予算化に繋がる場合もある
◆塗装(東京都)
メディア等により、組合のPR や学校、地域の理解が得られる
◆塗装(滋賀県)
業界全体の需要発掘への効果はあると思う。作業員の社会貢献、意欲の高揚も期待できると思う
◆塗装(広島県)
地域は人、時と共に老化しやすい。常に活性化策を継続する必要があると考る
◆内装(大阪府)
他業種(官庁・民間含めて)の方々が清掃活動に参加する様になった
◆設備(佐賀県)
弊社は、国際ライオンズクラブへ社長・専務、国際ロータリークラブへ副社長、青年会議所、ローターアクト等に参加して、地域貢献活動しながら(福祉施設への寄贈等)、地域社会へ収益の還元を行っている
◆設備(佐賀県)